【Rspec】no method error ”全角スペースに気をつけろ”

プログラミング

おはようございます、もっちゃんです!

みなさんプログラミングしてるとエラーをググりますよね!

そんなとき目にするのが

「全角スペースには気をつけましょう」

という文言

今日はこいつに2時間苦しめられましたので(゚∀゚)w

これはブログに書き留めておかねば!!

という使命感のもと、記事の執筆を進めていきます

【Rspec】no method error ”全角スペースに気をつけろ”

結論から言います

「全角スペースでインデントしてました!!!」

以上です

「半角スペースに直しましょう!」

おわりっ!!

でも良いくらいにシンプルなミスなんですがww

、、、ええそうです

かくいう私も全角スペースを入れてしまったがために
Rspecのテストが永遠に通らない現象に陥りました(笑)

そのときでてきたエラーはこちら

このエラー文の

“undefined method ` it’ for Rspec〜・・・”

このmethodから後ろのスペースの部分

本来ならエラー箇所の単語が入るはずですが

空白になっています

そう、こいつが、Rspecエラー地獄へといざなうのです。。。

いくらググっても解決方法が出てこない

そりゃあそうです

適切なキーワードを入れずに

rspec no method 原因
とか

rspec no method error 解決
とか

そんなかんじのキーワードで検索してたんですから

検索結果を何ページ見ようと、でてくるわけはありませんw

ほんと、何をググってもわからない時間、悔しいですよね

悔しすぎて「プログラミング エラー 解決できない」

こんな検索もしていました(笑)

けっこう勇気をもらえる記事がでてきますので
心が折れそうな方はぜひ一度調べてみるのをオススメします!笑

「そういえばここ空白だな」ということに気付く

2時間くらい苦しんだあと、ふとエラー文の途中に空白があることに気付きます

このmethodのあとの「`  it’ Rspec〜」のところですね!

そこで「Rspec undefined method 空白」で検索

undefined method ` のバックスラッシュの後に何も表示されないメソッドエラーの件 - サイバーまめカンの電豆館
Railsを勉強中です。 ちょっと古いバージョンですが、RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発を読んでます。 良著ということでまずはこれで基礎勉強を! っていうつもりです。 今まで何度も挫折しているので・・

するとでてくるではありませんか

これはと思い、プログラムを見てみると

、、、見付けた

拡大します

わかるでしょうか

赤で囲んだこの部分、点の感覚が他と違います、、

エディタの設定で、インデントをドットで表しているおかげで助かりました

もしまだ設定されてない方はお使いのエディタで変更できますので
はやめにインデントを見える化することをオススメします!

おわりに

いやー、ほんとに、まさか、こんなことで2時間も悩むとはw

プログラミングは動いたときの快感がすごいですが

迷宮に入り込むと大変ですね。。ww

ではこんなところで

おわりっ