はじめての冬キャンプで起きた悲劇のおかげでテントポールの直し方を覚えた話

キャンプ

おはようございます、もっちゃんです!

念願の2ルームテント「ランドロック」を手に入れてテンションMAX!

新しい道具が手に入れば、すぐに実践で使いたくなるのがキャンパーというもの。

あまりにもキャンプに行きた過ぎるがために、

人生初の冬キャンプに出かけたその先で、悲劇は起こった。笑

結果、「ポールの修理方法」と「スノーピークのアフタフォローの強さ」を身を持って学ぶことが出来たけど!笑

はじめての冬キャンプで起きた悲劇のおかげでテントポールの直し方を覚えた話

12月の寒空の元、ルンルンでキャンプに向かっていた。

キャンプ場について、受付を済ませて、いざ設営!

まずリッジポール(上の背骨のところ)通して〜

Aフレーム(両側のポール)建てて〜

センターフレーム(こいつが、、、)通して〜

あれ?なかなか刺さらない?

もうちょっとなのにな〜

グッとポールを押し込んだその瞬間だった、

ヴァギッっっっっ!!!

、、、!!!!!!

キャンプ場にポールの折れる音が響き渡った。

呆然と立ち尽くす自分。。。

少しして、ヤバさに気付く。

イヤ゛あああああああああああああぁぁぁぁぁ!!!!!!!

笑笑笑

よーく状態を見てみると

完全に、イッちゃてる〜笑笑

さて、どうしたものか。

そうだ!とりあえず電話で聞いてみよう!

プルルルルルル、、ッッ

店員さん「はい、スポーツオーソリティ〇〇です!」

もっちゃん「すみません!!!先日そちらで買ったランドロックなんですが、センターフレームが折れてしまいました!!!
キャンプを続けたいので、対処方法はありますか?」

すると答えが返ってきた。

店員さん「あーなるほど笑 折れている箇所にもよりますが、ペグを当て木にしてガムテープでぐるぐる巻きにすると1泊くらいは大丈夫ですよ!」

もっちゃん心の声「んんんんキターーーーーーーーーーーーーーーー嬉涙」

もっちゃん「ほんとですか!!!!ありがとうございます!やってみます!!!!!」

というわけで一筋の希望の光が見えた。
さっそくやってみることに。

折れたポールの修理方法

骨折したとき当て木をして包帯で固定するように、、

少しテンションを持ち直し、まず、おれたポールをテントのスリーブから引き抜く。

硬めのペグを3本用意し、アドバイスに忠実に、折れたポールにペグを当ててガムテープでぐるぐる巻にしていく

、、い、いける、いけるぞ!!!

希望が見えてきた。

 

そして、もう1度スリーブに通して、次は慎重にポールを固定して、、、





キタッッッ!!!


出来た!!!!よし!!今日キャンプ出来る〜〜〜涙

なんとかポールの修理が完了!

反対から見れば全然問題ナシ!

既に友達も合流しに向かっていたため、「ごめんポール折れたから、今日ナシで」みたい事態は避けられた。笑

ここからは気を取り直してキャンプを楽しむ!笑

冬キャンプがベストシーズンかも

自分的には、冬がキャンプのベストシーズンだと思うわけ。


焚き火は暖かいし、鍋なんかしたらうまいし、虫はいないし、汗かかないし、星キレイだし、空気澄んでるし、結構メリットある。



寒さ対策さえできれば!笑

そんなわけで日本酒を湯煎し、熱燗に。

色々あったキャンプの夜。

焚き火をし、横でつまみも炙っちゃって、熱燗を飲む。

、、、クーッッッ、美味い!!!
色んな意味で美味い!!!笑

こうして最高の冬夜になった。

zzzzzz、、、

そして無事に朝を迎える

翌朝はいつもどおりコーヒーとホットサンド!

ちょっと食べさしの画ですみません。笑

無事に1泊できた達成感と、キャンプ朝の気持ち良さも手伝って

最高に美味しいモーニングになった。

この体験が出来たのもテントポールが直ったから。笑

ありがとう!店員さん!!

スノーピークのアフターサービス

撤収後その足で折れたポールの修理をスノーピークストアにお願いしに行くと

「1房2000円+税でなおりますよ〜」

とのこと。


安い。なんて良心的なんだ(買うときは高いけど。笑)


というわけで、店舗持ち込みでポールを出したあと、2・3週間くらいで家に到着!

もう跡形もなく無事に直って今でも活躍してくれています!



スノーピークのテントには保証書がついていないのは有名な話で、さすがの対応といったところだった。



こんなかんじで、「折れたポールの修理方法」と「スノーピークのアフターフォロー」を経験出来た思い出深きキャンプでした。。。笑